野球スコア記録アプリ 野球簿T ヘルプ --- 一般試合

*アプリ入手はこちら
Google Play で手に入れよう
(製品版)
Google Play で手に入れよう
(体験版)


トーナメント戦、紅白戦、練習試合などの、リーグ戦以外の試合は全てここから入力して下さい。 成績の保存先は試合入力後に選択することができます。

先攻後攻
先攻チーム、後攻チームを、 ボタンを使用し既存のチームから選択または新規チームを入力することで決定して下さい。 チーム選択の選択項目には、今までチームデータを作成したチームの名前が列挙されます。
チームを新規入力した場合には"決定"ボタンを押した後にチームデータを作成するかどうか尋ねられます。 ここで"OK"を選択すると自動的にチームデータが作成されます。 特別に成績を記録する必要のないチームであれば"キャンセル"を選択して下さい。

先攻チーム名と後攻チーム名を同一にした場合、紅白戦となります。 紅白戦が対外試合と異なる点は以下の通りです。
  • チーム成績が記録されない。
  • スタメンを変更して入力しても"既定スタメン"(チームデータの先発メンバー)が変更されない。

注)チームを新規作成する場合、チーム名に使用できない文字 がありますので、注意して下さい。

入力方法
入力方法は、"入力A"、"入力B"の2通りあり、以下のような特徴があります。
  • 入力A (詳細データ作成)
    試合の進行に沿って入力を進め、 記録を行う方法です。 詳細な記録の作成が可能なうえ、入力時間も短めです。 基本的には入力はこちらの方法を選択してください。
    作成されるデータは以下のようになります。

    チーム成績
    試合数、勝、敗、引、勝率、得点、失点、打率、本塁打、盗塁、失策、 防御率、打数、安打、三振、投球回数、自責点

    投手成績
    登板数、先発、完投、完封、無四球、勝、敗、セーブ、セーブポイント、ホールド、勝率、防御率、投球回数、 打者数、打数、被安打、被安打率、被本塁打、与四球、与死球、奪三振、奪三振率、暴投、自責点、失点、 先発・リリーフ別成績、ボーク、牽制刺殺、得点圏成績、満塁成績、 対打者左右別成績、序盤・終盤別成績、ストライクカウント別成績、アウト種類、WHIP、K/BB、与四球率

    打撃成績
    試合数、先発出場、打席、打数、安打、打点、得点、二塁打、三塁打、本塁打、塁打、打率、長打率、 出塁率、OPS、三振、四球、死球、犠打、犠飛、盗塁、盗塁死、盗塁成功率、 併殺打、代打成績、得点圏成績、満塁時成績、 対投手左右別成績、左右打席別成績、序盤・終盤別成績、打球方向、ストライクカウント別成績

    守備成績
    失策、刺殺、補殺、外野補殺、守備率、捕逸、 許盗塁、刺盗塁、盗塁阻止率

    緑色の文字で記されている項目は入力Bでは記録できない項目です。
    複雑な項目の説明や、計算方法は記録用語説明・記録計算方法に記述があります。

  • 入力B (簡易データ作成)
    スポーツ紙の成績表のような形式で試合のスコア結果を入力する方法です。 片方チームのみの入力や個人のみの入力などの場合によっては短時間で入力が終了する可能性がありますが、 全般的に入力時間は長くなります。詳細な記録、試合詳細表は作成されません。
    作成されるデータは以下のようになります。

    チーム成績
    試合数、勝、敗、引、勝率、得点、失点、打率、本塁打、盗塁、失策、 防御率、打数、安打、三振、投球回数、自責点

    投手成績
    登板数、先発、完投、完封、無四球、勝、敗、セーブ、セーブポイント、ホールド、勝率、防御率、投球回数、 打者数、打数、被安打、被安打率、被本塁打、与四球、与死球、奪三振、 奪三振率、暴投、自責点、失点、先発・リリーフ別成績、WHIP、K/BB、与四球率

    打撃成績
    試合数、先発出場、打席、打数、安打、打点、得点、二塁打、三塁打、本塁打、塁打、打率、長打率、 出塁率、OPS、三振、四球、死球、犠打、犠飛、盗塁、盗塁死、盗塁成功率

    守備成績
    失策

    複雑な項目の説明や計算方法は、記録用語説明・記録計算方法に記述があります。
DH制
DHの有無を選択することができます。
  • 「なし」 ・・・ DHを採用しない通常の野球ルールで試合を行います。試合中にDHを使用することはできません。
  • 「DH」 ・・・ 投手の代わりに打撃専門の選手が打席に立つ、一般的なDH制度です。 試合開始時、試合途中にDHをなくすことができます。詳細はこちらに記述があります。

基本イニング数
「野球簿」での"基本イニング数"とは、試合開始前の終了予定イニング数のことを指します。 通常は9回、少年・中学野球なら7回と入力して下さい。

試合再開
入力Aで入力中に中断した試合を再開します。 再開後に記録された試合、試合終了された試合は自動的に削除されます。

試合を中断した場合は、必ず他の操作を行うより優先して試合を再開して下さい。 中断中にチーム,選手情報を変更などを行った場合、正常に記録できない可能性が生じます。
(例:仮に選手登録名を変更・移籍などした場合、 これらは試合中に起こったことになるので、正常な記録はできなくなる。)


入力Aへ / 入力Bへ

トップ / 一般試合 / リーグ戦 / チームデータ / 情報セット / 野球簿net / かんたん操作法