野球スコアブックソフト野球簿 ヘルプ --- 打撃詳細
打撃入力の後、詳細な入力が必要な場合にはこの画面が開かれます。
①の部分は打撃内容によって異なります。
入力方法に迷った場合は、①部分と打点を確認してください。
入力Aの入力で想定した入力とならない場合、判断が難しいプレーはこちら
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ゴロ失策、バント失策の場合
ゴロ、バント成功の場合。 送球の流れ、アウト走者を入力
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入力項目の説明は以下の通りです。
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打球処理 |
打球を処理した野手、アウトになった走者を選択して下さい。
"処理"とは、捕球の失策以外の場合は最初に打球を捕球することと考えて下さい。
捕球失策の場合は失策をした野手を選択して下さい。
例:左中間の安打を最初に左翼手が捕球した場合→"左翼手"
例:左中間の安打を最初に左翼手が捕球しに行って失策し、
中堅手が最初に捕球した場合→"左翼手"
初期値は、安打の場合は"中堅手"、バントの場合は"投手"、
その他は"遊撃手"となっています。
また、ゴロの場合、入力された状況によりフォースアウトが自動的に追加される場合があります。
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打球方向 |
打球の飛んだ方向を選択して下さい。外野に打球が飛んだ時のみ入力が必要になります。
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失策野手 |
"ゴロ失策"、"飛球失策"、"バント失策"の際に失策した野手を入力して下さい。
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打点 |
打者の打点を選択して下さい。打撃内容と走者によって打点の上限が自動的に設定されます。
例えば、バント、ゴロ、フライ、ライナーの打点の上限は最大1、安打の上限は最大2となります。
このように設定を行う理由は、1プレーで上限以上の得点が入った場合には打点はつかず、
送球間の得点とみなされ、打点のつかない得点となるためです。
打点のつかない得点の例を以下に記します。
例:スクイズで二人の走者が生還した場合(ツーランスクイズ)は、
打点1で送球の間にもう1点と記録する。
例:満塁での安打で一塁走者が生還した場合は、打点2で送球の間にもう1点と記録する。
例:無死満塁で併殺打の間に三塁走者が生還した場合、打点0。
打者が併殺打を記録した際には打点は0となるため。
なお、フライ、ライナー時に打点1を入力すると、自動的に犠飛が設定されます。
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追加1~4 |
現在の打者の打撃の直後に起こったプレーや、打撃内容に追加するプレーを選択して下さい。
追加できるプレーは下図の中から選択でき、最大4つまで追加可能です。
ただし、同時に起こることがありえないもの、
合計して3アウトを越えるプレーは選択できないようになっています。
例:併殺とフォースアウト(三重殺)
例:打撃妨害と走塁妨害(どちらかが起こればボールデッドになるため)
例:2死後に併殺打
なお、1~4は順番を意味するものではなく、それぞれに違いはありませんので、
どこに入力しても構いません。ただし、入力する順序は、
プレーが起こった順序通りに入力するようにして下さい。
場合によっては入力制限がかかる場合があります。
例:走者なしの場面で安打→追加失策(外野手のファンブルなど)→守備妨害があった場合に、
安打→守備妨害→追加失策の順に入力しようとすると、追加失策は選択できなくなります。
これは、守備妨害が入力された時点で走者がいなくなっているので、
追加失策はありえないためです。
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追加1~4で追加可能なプレー
ファウル |
ファウルフライ(ライナー)の際に入力して下さい。
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犠飛 |
犠牲フライの際に入力して下さい。本塁生還以外のタッチアップは含みません。 |
追加失策 |
メインプレー以外で失策が起こった際(例:安打後に送球エラー)に入力して下さい。 |
走塁妨害 |
走塁中の走者に対して守備側による妨害があった場合に入力して下さい。 |
走塁死 |
走塁中のアウト。ランナー追い越し、ベース踏み忘れ、3フィートラインオーバーなどの場合にもこれを入力して下さい。
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守備妨害 |
野手を妨害、走者が打球に当たった場合に入力して下さい。ちなみに走者が打球に当たった場合、打者には安打が記録されます。
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フォースアウト |
野手がゴロをフォースプレーによってアウトにした場合に入力して下さい。
フォースプレーとは、タッチプレーを必要としないゴロアウトのとり方を指します。
(例)走者一、二塁で三塁(二塁)送球アウト、満塁で本塁(三塁、二塁)送球アウトなど。
走者二塁のみで三塁送球アウトはフォースアウトではありません。"打球処理"で二塁走者をアウトに して下さい。
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併殺打 |
打者に併殺打が記録される場合にのみ入力を行って下さい。
(例)走者一塁でゴロ併殺打、ライナー併殺打など。三振併殺や走塁死が連続して起こった併殺プレーでは、
打者に併殺が記録されませんので、ここで併殺打を入力しないで下さい。
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三重殺 |
打撃によるトリプルプレーが起こった場合のみ、この入力を行って下さい。
判断基準は上記併殺打と同様です。打者には併殺打が記録されます。 |
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入力が終了したら"決定"ボタンを押して下さい。入力された情報を元に走者、
アウトカウント、得点、野手の補殺・刺殺などを計算し、
最終確認・修正のための入力結果画面
へ移動します。もし、修正の必要がある場合には、そこで修正を行って下さい。
また入力内容が間違っていた場合は、入力結果画面の"戻る"ボタンでこの画面に戻り、入力をやり直して下さい。
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